犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬のきもち・犬のココロ > いぬのきもち 「これって、何してんの?」


いぬのきもち 「これって、何してんの?」

「いぬのきもち」をしぐさから考えてみましょう。

1.はじめての場所で。。。

 ○ 片方の前足をあげたままの体制でいる

 ○ シッポを小刻みにブンブン振る

 ○ やたらと舌なめずりをしている

 犬が自分で「落ち着かなきゃ!」と思っている証拠です
 やばい、ヤバイ、落ち着け、落ち着け・・・

2.初めて会う犬に対して・・・

 ○ 固まる

 ○ 遠回りに近づく

 ○ 関係のない場所のニオイを嗅ぐ

 ○ あくまで無視 ^^

 ○ 足で身体をかく

 はい、すべて緊張をほぐすための行動ですね。中には、
 敵意がないということを態度で示している行動もあり
 ます。

3.初めて見るものには。。。

 ○ 背中を向けて、見ないフリ

 ○ あくびを連発

 ○ また固まる ^^

 やはり怖いのですね。
 


犬が行なうこれらのしぐさは、不安や怖れ、緊張、興奮
などから自分を落ち着かせるためであったり、飼い主の
あなたに、なんとかしてもらいたかったりというきもち
のあらわれです。

あなたのカワイイわんちゃんですから、やさしく包み込
んであげてください。

サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.