犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬の病気と健康管理 > 犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 6.食欲あります?


犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 6.食欲あります?

犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 6.食欲あります?

ワンちゃんにとって、食べることは何より大きな喜びですよね。


通常、極端に食事の量が多すぎない場合は、与えられてから数秒
〜数分以内に食べきってしまいます。


食べるのに時間がかかるようであれば、口の中に異常がある可能
性もあります。例えば歯ぐきが腫れていたり、歯がぐらついてい
ることも・・・


そして、全く食べない時には何らかの病気も考えられます。1日程
度様子をみて、次の日に元通りの食欲があれば問題ありませんが、
食欲が戻らない場合は病院へ連れて行ってあげましょう。


食欲の次に注意してもらいたいのは、飲む水の量です。


通常ワンちゃんに必要な水の量は、1日に必要な食事のカロリーの
半分程度。1000kcal必要なワンちゃんの場合、500ml程度の水が必
要です。


暑くもないのに必要以上の水をがぶ飲みする場合は、糖尿病や腎臓
病の可能性もありますので注意が必要です。


サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.