犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬の病気と健康管理 > 犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 7.体重のチェックは?


犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 7.体重のチェックは?

犬の健康管理 「病気とケガのサイン」 7.体重のチェックは?

人と同じで、ワンちゃんの体重も摂取カロリーと消費カロリーの
バランスの上に成り立っています。


体重が増えた場合に最も考えられるのは「肥満」ですが、大きな
「しこり」や「むくみ」、「腹水」が溜まった場合にも体重が増
えることがあります。


体重の増加には注意が必要ですね。


逆に、ちゃんと食事を摂っているにも関わらず、体重が減る場合
は要注意です。


寄生虫感染や消化管内に異物が入っていたりすることもあります
し、ガンや糖尿病、腎臓や肝臓の病気も考えられます。


【体重の量りかた】


簡単です ^^


まず、あなたがワンちゃんを抱っこして体重計に乗りましょう。


そのあと、あなただけで体重計に乗り、ワンちゃんを抱っこして
量った重さからあなたの体重を引けばよいだけです。


これでワンちゃんだけでなく、あなたの体重もチェックできます。


一石二鳥ですね。 ^^v


サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.