犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬のしつけ > 犬のしつけ 「ワン! ワン! 無駄吠え対策」


犬のしつけ 「ワン! ワン! 無駄吠え対策」


家に来たお客さんや通りすがりの人に向かってワンワン吠える。


「無駄吠え」 困りますよね^^;


ワンちゃんが吠えるのをやめさせたいと思ったら、「うるさい!」
と叫んでも 「静かにしろ」 としかっても無駄です。


ましてや 「気を紛らわす」 ための 「おやつ」 なんてあげてしまうと
あとで、とんでもなくタイヘンなことになってしまいます。


犬に、やってはいけない行為をやめさせるときには、「いけない!」
とか 「だめ!」 など、声でのしつけができていなければ大声を発して
も意味はありません。


人間の言葉がわからないワンちゃんは、、「うるさい!」と叫ばれた
ことで、「そうだ!その調子!」と、「ご主人さまが応援してくれてる!」


なんて思ってしまい、飼い主が大声を出せば出すほど張り切って吠え
てしまうというわけです。


また、吠えるのをやめさせようとして、犬のところまで行って叱るなん
てことをすると「吠えるとそばに来てくれるんだ!」と勘違いして余計
に吠えるようになることさえあります。


さらに「おやつ」なんかをあげてしまうと・・・


「そっか!吠えればほめられるんだ!」と学習して、どんどん吠えるよ
うになってしまいます ^^;


では、どうするのか?


飼い主のリーダーシップを確立することです!


素敵なリーダーがいるから 「私の出る幕ではありません♪」 
と思えば犬は吠えません^^


サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.