犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬のしつけ > いぬのしつけ 「トイレトレーニング@」


いぬのしつけ 「トイレトレーニング@」

 

トイレトレーニングを始めよう!


「おしっこ・うんちがしたいな、と思ったときに、自分でトイレ
に行って排泄する」


人間にとっては当たり前なことですが、ワンちゃん達にとっては
なかなか難しいこともあります。


でも、手順はいたって簡単です!


「トイレでおしっこやうんちをしたらご褒美をあげる」


これだけです♪


ん? 「誉めてはあげたいけれど、トイレでおしっこ・うんちして
くれないからトイレトレーニングが必要なのでは?」と思うでしょ?


当然、待っているだけでは、トイレで排泄してくれません。


こんなときに、ご褒美をあげるのだと考えてください。

   ↓   ↓   ↓

○自分でトイレに行って排泄したとき

○人間が誘ったり、連れていった結果、トイレで排泄したとき


どんな経緯を経たにせよ、結果的に「トイレでおしっこうんちした」
ときには、ご褒美をあげればいいのです!


最初から、自分でトイレまで行って排泄してくれないなら、連れて
いってトイレで排泄させ、ご褒美をあげればいいのですね。


ご褒美をあげ、犬を誉めてあげるチャンスを人間が作ってあげる。


というのがこのトレーニングのポイントです。


トイレで排泄をした後に誉めてもらえる経験を繰り返し、どこで
排泄したら誉めてもらえるのかを理解していきます。


そして、最終的には、尿意・便意を感じたときに、自分でトイレ
まで行って排泄できるようになるのです。

サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.