犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬の食事「楽しいごはん!」 > 「どの肉がお好き?」


「どの肉がお好き?」


「どの肉がお好き?」


肉は犬の大好物ですが、中でもどんな肉が好きなのでしょうか?


ある実験レポートでは、犬の好物は、牛肉・豚肉・羊肉・鳥肉・馬肉の順となっています。


しかし、食べ物の嗜好(しこう)は母親や飼い主の嗜好や食生活などの影響が非常に大きなウェイトを占めますので、地域差や個体差も大きいようですね。


興味深いのは、犬も猫も、まだ食べたことのない新しい味、食べ物への好奇心が非常に強いこと。


でも一度食べて、気持ちが悪くなったり、吐き気がしたりした食べ物は二度と食べない「味覚忌避(きひ)」の習性も知られています。


人と違って犬や猫は、物事と物事の関係性を直接的にしか理解しないとされていますが、食べてから1時間経って腹痛をおこした「嫌な食べ物」に対する記憶は、例外的に長く残るようです。


この知恵は食べることが「生存」そのものに直結する重要な行為だからなのでしょうね。


ということで、一般的には牛肉が一番のお気に入りみたいです。


(我が家の犬は、肉よりもレタスの方が好きみたいですが・・・)

サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.