犬のいる生活 犬のしつけ WON’ぴーす  > 犬のいる生活 > ケージを購入!


ケージを購入!

ケージの選び方


元の飼い主に教えてもらったのは、まず「犬のお家を
確保してあげて」ということ。


今まで住んでいたところと違った場所に行ったときは
やっぱり犬も不安ですよね。


だから、まず心が落ち着く自分の居場所を作ってあげ
ることが大切らしいです。そのために、今まで使って
いて、自分のニオイが染み込んでいる毛布の一部分を
切ってもらってきました。


次にわんちゃんのお家(居場所)をつくってあげます。


てっとり早いのは市販されている「ケージ(ゲージで
はありません^^)」を購入すること。


我が家では家の中で犬を飼うことになりますので、あ
まり大きなものではなく、50p四方くらいの小さ目な
ケージをペットショップでかってきました。


少し大きくなって、ジャンプすると飛び出してしまう
のはマズイのと、犬は囲まれていて狭い空間にいると
落ち着くとのアドバイスに従って屋根つきのものを選
びました。


ケージの中に小さなベッドを置き、その上にもらって
きた毛布の切れ端を置いておきます。


我が家に来たばかりのワンちゃんは、しばらく家の中
を探検。そこいらじゅうのニオイを嗅いで回ったあと
自分の家(買ってきたケージ)を発見し、その中に
嗅ぎ慣れた臭いを発見すると、安心して眠ってしまい
ました。


やっぱり自分の家は落ち着くんですね^^

サイト内でさがす


My Yahoo!に追加




This website is powered by Movable Type 3.2 won-piece shop.